HSPの私が退職後ほぼ0から在宅ワークしたらいくら稼げるの?【実績公開】

こんにちは。ゆきちと申します。

30代半ばで会社を退職し、今はフリーランスで在宅ワークをしています。

退職した時は何かアテがあったわけではなく、ただただ職場が耐えられなくなって辞めました。

私が職場で感じていたストレスの元はたぶん世の中の99%の会社にあるものです。つまりどこの会社でも耐えられない
スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

退職の大きな理由は自身がHSPであること

私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)です。

オフィスの写真

特に音に過敏になってしまう私は、

  • テレビの音
  • 業務用エアコンの音
  • 複合機の音
  • 複数人の電話の声
  • 雑談の声
  • 叱責される人
  • PCの画面を後ろから見られる
  • 理不尽な上司

そういったものに耐えられませんでした。

HSP関連の書籍では、繊細さんの本が有名です。

ゆきち
ゆきち

日に日に「自分1人の環境で仕事したいなぁ」が大きくなっていきました。

オフィスが改装になり、30人以下の部屋からかなり大きなワンフロアになって、100人近くが同フロアにいるようになったのも要因です。

HSP気質による物事の感じ方は人によって様々です。これはあくまで私、ゆきちの場合です。

退職時の心配要素第1位はお金

豚の貯金箱にコインが入るイラスト

Twitterなど眺めていると、仕事がつまらなかったり、職場の雰囲気に馴染めず悩んでいる方が多いと感じます。勢いで会社辞めちゃおっかな、なんて思ってしまいますよね。

そんな時、自分にブレーキをかける要素第1位はお金ではないでしょうか。辞めてしばらくは貯金でどうにかするとしても、また別の会社に勤めるのは嫌だなぁ…。

そんな時にふとクラウドソーシングってどうなんだろう?と思いいたりました。在宅ワークで働けたら、自室にずっとこもった状態でもいいし、好きな時間に働ける。でも在宅ワークって稼げるの?

ここに図らずも、いきなり起業してそれを実践してしまった人間がおりますので、実際に勢いで辞めて在宅ワークに切り替えたらいくら稼げるのか、というのを参考にしてほしいと思います。

在宅ワークの実績

2021年5月から8月売上推移
5月スタートなのは3月に退職して4月は寝て過ごしたため

2021年5月売上 39,681円

ココナラ … 30,420円
  • 文字起こし×1
  • 文章まとめ×1
  • YouTubeマンガイラスト×30P
  • YouTubeサムネイル×29
  • ロゴデザイン×9
  • タペストリーデザイン×9
クラウドワークス … 9,261円
  • Yahoo!ショッピングバナー×32
  • Amazonバナー×9
  • 歌ってみたイラスト×2
ゆきち
ゆきち

量の割に金額が安いと感じた方がいたら、大正解です。この時は時給換算したら100円切っていた案件もあります。とにかく実績が無かったので、仕事を取るのに必死でした。

2021年6月売上 41,740円

ココナラ … 22,620円
  • YouTubeサムネイル×30
  • 動画テロップ×4
クラウドワークス … 14,170円
  • YouTubeマンガイラスト×10P
  • 歌ってみたイラスト×1P
  • マンガ切り抜き×11P
  • 動画編集×2
  • YouTubeサムネイル×3
個人 … 4,950円
  • ブログページ編集×1
  • 文字起こし、ブログまとめ×1
ゆきち
ゆきち

2ヶ月目ですごく危機感を感じました。というのも、この1ヶ月私はほぼ休みなく働き続けてようやくこの額だったのです。とにかく単価を上げていかなくては。

ゆきち
ゆきち

1つツイていたのは、ガムシャラに仕事をしていた結果、個人でお声をかけてくださる方がいたことです。この方とは今もお仕事させていただいてます。

2021年7月売上 65,930円

ココナラ … 10,920円
  • 動画テロップ×4
  • YouTubeサムネイル×15
クラウドワークス … 49,510円
  • YouTubeサムネイル×6
  • 動画テロップ×4
  • 動画編集×15
  • アニメーション動画×3
  • Yahoo!ショッピングバナー×7
  • WEBバナー×2
  • マンガ切り抜き×25P
個人 … 5,500円
  • ブログ編集など×3
ゆきち
ゆきち

7月は動画制作に多く挑戦しました。売上だけ見ると6月と変わりませんが、単価を上げられる可能性がある案件を模索していた月なので、個人的には悪くない成績でした。まだまだ生活するには足りない金額ですが…

2021年8月売上 116,148円

ココナラ … 21,840円
  • YouTubeマンガイラスト×20P
  • 動画テロップ×5
  • YouTubeサムネイル×3
クラウドワークス … 82,208円
  • アニメーション動画×12
  • 動画編集 ×5
  • WEBバナー×1
  • YouTubeサムネイル×1
個人 … 12,100円
  • ブログ編集×4
  • 文字起こし×1
ゆきち
ゆきち

休みこそ取れていないものの、時間単価を意識して受ける案件をしぼった結果売上がようやく6桁台になりました。

結論。在宅ワークしようかなと思ったらなるべく早く稼ぎ始めた方がいい

オシャレなデスク

推移を見るとわかりやすいですが、実績を積み重ねることで自分にとって効率のいい稼ぎ方がわかったり、いいクライアントさんとの出会いがあったりして、結果的に売上が上がっていきました。

今就職先で悩みを抱えていて、私と同じように「自分1人で仕事をしてみたい」と思っている人は、まずは職場に在籍したまま、お小遣い稼ぎのつもりで副業としてやってみた方がいいと思います。大体の温度感をつかみましょう。

私のように無鉄砲なタイプの方、必死で働いても月5万も稼げない…という期間を過ごすことになるかもしれませんよ。ぜひ私を他山の石としてください

いま私は毎月少しずつでも貯金ができる金額を稼ぎたいと思って9月の売上&案件表をにらみながら仕事しているところです。その結果もまたお知らせしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました