HSP・繊細さんってなに?自分がHSPかどうか調べるには?

こんにちは。ゆきちと申します。

私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という性質を持っています。

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

HSPとは?

Wikipedia「ハイリー・センシティブ・パーソン」

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字をとった言葉で、ざっくり言うと繊細で敏感な性質を持った人たちをさす言葉です。

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)とは、環境感受性(Environmental Sensitivity)あるいはその気質・性格的マーカーである感覚処理感受性(Sensory Processing Sensitivity)が極めて高い人たちを表す言葉である。環境感受性とは、ポジティブおよびネガティブな環境刺激に対する処理や登録の個人差を表す特性的概念である。したがって、環境感受性が高い個人であるHSPは、環境感受性が低い人と比べて、ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、ネガティブな環境から悪い影響を受けやすい。

「ハイリー・センシティブ・パーソン」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2022年1月26日 (水) 13:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org

HSPの定義は「DOES(ダズ)」という4つの特性を満たすこと

HSP_DOES20220126

1996年にHSPについて学説を発表したアーロン博士によると、HSPの定義は以下の4つの特性をすべて満たすことだそうです。

【D】Depth of processing深く考え、深く処理する

  • 一を聞いて十を想像し考えられる
  • お世辞や嘲笑をすぐに見抜く など

【O】Overstimulation過剰に刺激を受けやすい

  • 人ごみや大きな音が苦手
  • 些細なことでも過剰に驚く など

【E】Empathy and emotional responsiveness全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い

  • 人が怒られていると自分のことのように感じる
  • 悲しい映画や本に感情移入し、自分も傷つく など

↓朝、ニュースを見るだけでも一苦労だったりします。

【S】Sensitivity to subtletiesささいな刺激を察知する

  • 強い光や日光のまぶしさが苦手
  • 肌着のタグやチクチクする素材が我慢できない など

また、HSPについて調べていると「繊細さん」という言葉をよく目にすると思います。

繊細さんとは?

「繊細さん」とはHSPをわかりやすく日本語にした言葉です。

武田友紀さんという公認心理師、HSP専門カウンセラーの方が書かれた本が有名になり、テレビなどのメディアで知られるようになりました。

ゆきち
ゆきち

人によっては「HSP」より「繊細さん」の方がなじみがあるかも

私自身HSPを知ることができたのは、この「繊細さん」という言葉のおかげです。

他にも「気がつきすぎて疲れる」「生きづらい」などの言葉に引っかかって、HSPを深くしらべるようになりました。

自分がHSPかどうか調べるには?

HSPという言葉は、1996年にアメリカのエレイン・アーロン博士が発表した学説に基づいています。

エレイン・アーロン博士のHP(日本語版)に、自身がHSPかどうかセルフチェックできるテストがのっています。もし気になる方はこちらをチェックしてみてください。

Self-Tests
ゆきち
ゆきち

私はこのテストをしたことにより、自身がHSPだと理解しました。

私がHSPだとわかった時のこと

はじめて自分がHSPだと確信したとき、小躍りするほどうれしかったです。

なぜかというと、HSPの他にもADHDや発達障害、自閉症など、様々な簡易テストを受けたのですが、どれもイマイチ当てはまらなかったから。

でも、ずっと「生きづらい」「これで健常者のはずはない」と思い続けていました。

ただ家族に発達障害を持っている人間がいて、間近でその性質を感じていたので、発達障害の人とは考え方や学力テストに出る結果が違うなぁというのも見えていて…。
ずっと複雑な思いを抱えていました。

  • 私の苦しみはどこからくるんだろう?
  • なんと検索したら答えにたどり着くんだろう?

でもHSPを知ってから本当にビックリしたのは、人口の15~20%はHSPであるということ。

ゆきち
ゆきち

私はAB型(日本人の10%)なのですが、それよりもHSPの方が多いってこと…!?

私と同じ苦しみを持っている人がたくさんいる。30人のクラスだったら、4~5人はHSPということ。これはかなりの衝撃でした。

でも、そんな目線を持っていざ周りを見渡してみると、専門学校の友達のHSP率はかなり高いように思える(デザイン系だったので集まりやすいかも)。

そうだとしたら、みんな人知れず悩んでいる。

そして、ただでさえ自分の意見を発するのが苦手なHSPさんたちは一生、個々に生きづらい思いを抱えたままかもしれない。

ゆきち
ゆきち

そんなのは悲しい。

私も自分の意見を主張するのは正直ニガテな方ですが(会議でフリーズしたことが何度も…)、こうやってブログに書いて少しずつ思いを伝えることはできます。

少しずつでも発信するHSPさんが増えることによって、後々はHSPさん=職人肌みたいな感じで、ポジティブなイメージが定着するようになったら素敵だなと思います。

ゆきち
ゆきち

HSPさんと思われる友人はそれこそ職人肌&優しい人が多くて、みんな魅力的

コメント

タイトルとURLをコピーしました