【マンガ】HSPの私がメンタルを落とさずにニュースを見る方法

こんにちは。ゆきちと申します。

HSP(繊細な人)という性質を持っている方にとっては、朝のニュースが毒だったりします。

最近急激に世の中の動きが気になるようになってきた

凄惨な事件の様子や、デモなどで誰かが怒っている様子を見ると、朝からメンタルが沈んでしまうからです。

ゆきち
ゆきち

どうしても被害者の気持ちを想像したり、怒られている気持ちになってしまう…

カンタンな解決策としてはニュースを見ないことです。

私自身、本当に気分が落ち込んでいる時は、わざと何の情報もいれないように、テレビもネットも見ないようにします。

自分にとって本当に重要な情報は黙っていても連絡が入るので、困ることもありません。

ただ、最近の私はとあるきっかけがあって、

ゆきち
ゆきち

世の中で何が起こっているのかわかるようになりたい

という気持ちを強く持っています。

だから今まであまりニュースを真剣に見てこなかったけど
それに世界では毎日いろんなことが起こっている

そこで、自分なりにメンタルを落とさずニュースを見る方法を考えてみました。

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

解決策は事実と感情を混ぜずに情報だけ見ること

こうなるまでには練習が必要でしたが、今では少しずつできるようになった見方です。

たとえば最近は国同士の危険な動きが報じられていますが、その渦中にいる人たちの気持ちに寄り添うことは一切してはいけません。

ゆきち
ゆきち

私の場合、そこを考えはじめてしまうとメンタルダウンが避けられないので…

刺激が強すぎて、自分の気分が落ち込んでしまったときには一旦休憩します。

そういう時はいったんやすみにする

そしてまたニュースを見たかったり調べたい気持ちになったら、事件が起こっている理由だったり、地理、過去の歴史などを調べていきます。

私が調べる方法は、だいたい

  • 気になるYouTubeのニュース(5分くらい)を見る
  • その中からわからないワードをGoogleで調べる
  • 歴史を掘り下げる
  • 地図で位置関係を見る
  • wikipediaで全体の概要をザックリ見る
  • YouTubeで誰かが細かい解説をしていないか探す

といった感じです。

ニュースを見る時、毎日のようにGoogleMapを開くようになったので、最近は白地図がほしいなーと思うようになりました。

↓自分が調べたことを書き込んでいったら面白いかも、と。

私は今まで本当にニュースを見てこず(堂々と言えることではありませんね)、学生時代も歴史の勉強をろくにしなかったので、全部の情報が新鮮に感じます。

  • もし相手国を攻撃する場合はどういう方法になるのか?
  • それによって周辺国はどういった動きになっていくことが考えられるのか?
  • その国にいる日本人はどんなことを感じているのか?
  • 自分たちの暮らしに影響はあるのか?

ニュースを調べたり、今後の展開を考えたりするようになって、それまでながら見をしていたニュース番組も少し見るポイントが変わってきました。

全部の情報を正解だと思わないことが大切かも

ほんの少しだけですが事前知識があるので、以前より深く情報を受け取れている感じがあります。

もっと若い時から考えてたら、とも思うけどこれからの人生の中で考えたら今が一番若い

ニュースを調べるようになったきっかけはちきりんさん

私がニュースを調べるようになった一番のきっかけは、ブロガーのちきりんさんのブログやTwitterを見たり、Voicy(ラジオ)を聴いておもしろい!と思ったことです。

ちきりんさんのブログは難しいニュースも柔らかくわかりやすい言葉で伝えてくれるので、今まで勉強してこなかった私もすんなり読めるのが助かりますし、事実を調べたあと、自分なりにそのことについて考えたくなります。

ゆきち
ゆきち

なんでそんなに視野が広いんだろう?私もその視点に立ってみたい

とブログが更新されるたびに思いますが、その回答になるような本もいくつか出版されています。

↓一番最近出版された本も気になっているので、近々読みたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました