【マンガ】匂いで体調を崩すHSP(トイレの芳香剤事情も)

こんにちは。ゆきちと申します。

みなさんには好きな匂いや香りはありますか。

また、子供の頃好きだった匂いや香りは今でも好きなままでしょうか。

私はいろいろなものに敏感なHSPという性質を持っているのですが、私が子供から大人になるまでに変化した感覚の中でかなり大きなものの1つが「匂いの好み」です。

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

香水の匂いが苦手になった

小中学生の頃は香りつきの消しゴムが好きだった。でも昔から香りの好き嫌いは激しめだった

香りつき消しゴムありましたよねぇ。↓これとか懐かしくないですか?

ゆきち
ゆきち

今も最も苦手なのはバニラ系の香りです

制汗剤もできる限り無臭のものを選んでいました。↓Agとか好きだったなぁ。

校則が厳しい高校に通っていたので学生時代に学校に香水をつけてくる生徒はいなかった

フリーランスになる前に所属していた会社は、外に出て営業される方や、華やかな職種の方も出入りするような場所だったので、香水や香りつきの化粧品を好まれる方も多かったです。

そこから匂い・香りの苦手度が急速に増したように思う

当時の職場のトイレは近い女性用トイレが個室1つしかなく、少し吐きそうになりながら用を足しました。

ゆきち
ゆきち

ご本人にバレたらかなり失礼な話なんだけど、仕方ない…

その後は食欲がなくなり、しばらく気持ち悪い状態のまま仕事をしました。

今は在宅ワークをしているので自分の好きな環境で作業できる

相対的に得意な匂いもある

「自分はかなり鼻が効く」と言っている知人がいます。

彼は近所の魚粉を扱う工場の近くでよく吐きそうになっているのですが、私は魚粉の匂いは比較的平気です。

ゆきち
ゆきち

確かに臭いけど、私の鼻からすると、香水の香りより100倍マシに感じます

少なくとも体調は悪くなりません。

ところが、彼の部屋でかなりの異臭を漂わせているタオルがあったのです。

彼はそれでも平気で生活していたのですが、私は本当に体調が悪くなり、洗ってほしいとお願いしました。

この出来事があってから私は、人には食べ物の好き嫌いがあるように、匂いや香りにも好き嫌いがあるのだと知りました。

いくら鼻がいい人でも、その人が気がつかない臭さもあるのです。

匂いや香りに敏感だからHSPだとは限らない

魚粉の匂いで吐きそうになっていた彼は、HSPさんではありません。

彼に遊びでHSPさんのテストを受けてもらったことがありますが、全く当てはまりませんでした。

でも、私が匂いに敏感なのはHSPの特性の1つかもしれない、と自己判断しています。

彼との出来事を図に表すとこういうことだと思っています。

あらゆる匂い

そして、私はたまたま魚粉は平気な方でしたが、あらゆることに敏感なHSPさんは、非HSPさんと比較すると、苦手な匂いが多い人が多い、ということなのではないでしょうか。(推理)

例えば10種類の匂いがあったとして、そのうちHSPさんが苦手な匂いの平均は8種類だけど、非HSPさんが苦手な匂いは平均3種類、とか。

※あくまで私の感覚、推理上のお話です。

十人十色、いろいろなHSPさん

爽やかな化粧品の香りが好きなHSPさん(実際にいた)

逆に「匂いは比較的大丈夫!」というHSPさんもいらっしゃると思います。

「匂いは大丈夫なんだけど聴覚が敏感でいろんな音が苦手」「人の視線が苦手」など、一口にHSPさんと言ってもいろんな特性を持っているのだと思います。

直接ご本人に聞いたわけではないのですが、職場で「この方はきっとHSS型HSPさんだなぁ」という方がいらっしゃいました。

彼はほんの少しだけ化粧品っぽい香りがする方でした。

ゆきち
ゆきち

たぶんヘアムースとかハンドクリームとかシャンプーの香りだと思います

ほんの少しだったので私も嫌な感じはしなかったのですが、同じHSPという特性(たぶん)を持っていても香りに対する感じ方は人それぞれだなぁと感じたエピソードの1つです。

春の匂いを感じるHSPさん

「春のにおい」についてツイートしたところ、何人かの方から共感のコメントをいただけて面白かったです。

反応してくださったみなさん全員がHSPさんかどうかはわかりませんが、お1人お1人捉え方に個性があって、でも皆さん共通して感覚が鋭いなぁと感じました。

匂いに敏感なHSPのトイレ事情

匂いに敏感なHSPさんたちに機会があったら1度お聞きしてみたいのは、トイレの消臭関係ってどうされていますか?ということです。

以前私がいた職場では、スプレータイプの芳香剤が置いてあって、よくそれを吹き付ける人がいたので、その後のトイレはフローラルの香りが充満していて毎回吐きそうになっていました。

今は在宅ワークに切り替えたので、自宅で自分の好きなように出来て、とても気楽になりました。

よく掃除で使っているのはこちら。

柑橘系の匂いはついていますがそこまできつくなく、人工的な匂いが苦手な私でも問題なく使えています。些細な匂いも気になる!という方は難しいかもしれません。

そして、トイレのドアに置いているのはこちら。

昔からお世話になっている無臭タイプ。こちらは本当に匂いがしないので、いくら使っても大丈夫!安心の一品です。

そしてトイレのタンク上に置いているのがこちら。

ちょっとミントの匂いに一瞬「うっ」となることもあるのですが、ズボラな私には欠かせない一品です。

これがあるとないとではトイレ掃除の楽さが段違いなのです…これだけは開けた時の匂いより楽さを取ってます。時間が経てばミントの匂いも気にならなくなる。

私はいろんなものを使ってみた結果、今のところこの辺りがベストだと思っていますが、もしトイレ事情有識者の方がいたら教えてほしい…!

そんなHSPのトイレ事情でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました