【マンガ】HSPあるある?情報処理が苦手です

こんにちは。ゆきちと申します。

職場や家事でたくさんのことを一気にやらなくてはならない場面ってありますよね。

あまりに自分の許容量をオーバーする情報が入ってきて、パニックになったことはありませんか?

ゆきち
ゆきち

私は何度もあります…

そしてそのたびに、ダメな自分を責めたりして。

ゆきち
ゆきち

みんな出来てるのに、どうして私はできないんだろう…

でも、HSPさんが大量の情報処理が苦手なのには理由があるんです。

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

HSPあるある?大量の情報処理が苦手な理由

私が会社員だった時代に、たくさんのことを一気に先輩から頼まれてパニックになってしまったことがあります。

その時の経験はこちら↓

「HSPの特徴7:たくさんのことを同時に頼まれるとパニックを起こす」に詳しく書いてあります。

この時の脳内では、情報と情報が反発しているような、大パニック状態が起きていました。

いろんな情報で頭の中がパンパンのHSPさん

HSPさんの特性として、1つ1つの情報を深く考えるというものがあります。

この特性は普通の人は気がつかない箇所にまで気がつくという、とてもすごい特性です。
これを活かして「体調の変化に敏感になれる介護士」や「相手が何を求めているか組みとれるコーチ」の仕事に就いている方も。

でも、相手から情報を投げられる速度が速く、大量な場合、スピードに追い付かずにショートしてしまうことがあります。

相手からしたら、まさかこちらが1つ1つのことをそこまで深く考えているとは思わないので、「どうしてそこで立ち止まるの?」という感じになってしまいます。

冷静に考えればどちらも悪くないのですが、HSPさんからすると本当にツラいですよね。

そうなった時、私はとにかく隙をみてその場から一旦退避していました笑

一旦その場から逃げる!

自分の心が落ち着くまで、トイレでボーっと座ったり、コーヒーを飲んだりします。

ゆきち
ゆきち

これをサボりと言われたらもうそれまでよ

これは、HSPさんには必要な休憩なのです。

そして深呼吸をして、脳が回転しているのを感じたらデスクに戻り、自分の仕事をリスト化します。

家事の場合は最悪できなくてもいいものも入ってたりするので、とにかく優先順位の高いものから、やれる範囲でやります。

仕事の場合は今日どうしてもやらなきゃならないものの優先順位をつけ、終わりそうにない場合は人に助けを求める、納期を伸ばしてもらうなど対策に走ります。

おちついて深呼吸、そしてリスト化

パニックになっている時はどうしても呼吸が浅くなりがちですし、ネガティブ思考になってしまいます。

でも自分のキャパオーバーの仕事が来た時、そしてそれをどうしてもこなさなくてはならない時は、リスト化して1つずつこなしていくことしか進行する方法は無かったりします。

リストをたんたんとこなしましょう。

そして可能であれば、すべてが終わった後、どうしたらキャパオーバーになるようなことがなくなるか考えるのがいいと思います。

私の場合はそれが会社を退職することであり、在宅ワーク1本で暮らすのを目指すことでした。

ゆきち
ゆきち

まだまだ在宅ワークのみで暮らすには難しい稼ぎですが…

在宅ワークを始めるには「ココナラ」や「クラウドワークス」といったサイトに登録し、小さな仕事から徐々に慣れていくのがオススメです。

また、イラストACや写真ACなどのフリー素材サイトに投稿するのも、ハードル低めでチャレンジしやすいと思います。

無料イラスト素材【イラストAC】

どんな仕事があるのか?など確認だけなら登録も不要なので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

↓私が在宅ワークをはじめたばかりの頃はこんな感じでした。この時よりは、成長できてる…ような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました