在宅ワークをはじめて半年!2021年10月の売上額は?

こんにちは。ゆきちと申します。

2021年10月在宅ワーク6ヶ月目売上公開

フリーランスとして在宅ワークをはじめて6ヶ月が経過しました。
前回(9月)の売上はこちらの記事で公開しています。

前回まで、少しずつではありますが売上額が上がってきていました。果たして今回はどうなったのでしょうか?

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

在宅ワークの実績

2021年売上推移

2021年10月売上 172,391円

クラウドワークス … 69,321円
  • アニメーション動画×10
個人 … 103,070円
  • バナー制作、ブログ編集、プレゼンシートまとめ、YouTubeチャンネル管理ほか

合計金額が、先月よりも30,000円ほど落ちてしまいました。クラウドワークスの売上が11月にずれたことが原因です。ただ、個人でご依頼いただいた方から先月よりも大きな案件を受けることができたので、どうにか15万円以上を維持できました。

ゆきち
ゆきち

15万円を切ってしまうと個人の貯金を削らないといけなくなっちゃう

10月の働き方の反省点・よかった点

反省点1:比率「チャレンジ2:安定8」。逆でもよかったかも

今までいただいたお仕事に熱を注げたのはよかったのですが、もう少し新規の案件に応募をたくさんするなどのチャレンジがあってもよかったかもと思います。

ゆきち
ゆきち

計算しての行動ならいいけど、無意識に消極的なのはよくない

バランスが難しいところですが、来月の売上に響かないようにしたいです。

反省点2:SNSをもう少し更新&チェックしたかった

SNSをもう少し更新したかった

SNSから得られる情報(ブロガーさんの発信など)は参考になるものが多いです。

ただ今月は、自分と同じようにHSPでがんばっている方を見つけたり、自分より一歩先を進んでいるブロガーさんのツイート、ブログチェックが少し足りなかったかなと思います。

見すぎるのも自分のブログ制作時間を削ることになるのでよくないですが、バランスよくがんばりたいと思います。

よかった点1:10月中にブログを5回更新できた

前回の目標の1つであるブログの5回更新を達成できました!特に今回は長文のブログも含んでの5本なので、自分の中で納得のいく数字になりました。

今月もまた継続できればと思っています。

よかった点2:新規の動画制作応募に挑戦できた

新規の動画制作に挑戦できた

ずっと同じ案件、同じクライアントの仕事だけしていると、いざその仕事が無くなった時に絶望する羽目になります。そうならないように、常にいろんなところに営業をかけるなど、アンテナをはっておくことが大切だと思います。

今回は1本ではありますが、新規の動画制作応募に挑戦できました。残念ながら本採用とはなりませんでしたが、いくらかお金をいただけたことと、自分の中にその時のノウハウが残ったので、また新たにチャレンジをしたいと思っています。

2021年11月の目標

売上UP(180,000円以上)

今月よりも売り上げを作ることが目標です。

既存のクライアントさんを大切にしつつ、新たにお仕事をいただけるようがんばります。

ブログ5記事以上投稿

先月に引き続き、週1本以上の投稿を目指したいと思っています。とは言え質が落ちるのはよくないので、自分が必要だ!と思う記事を丁寧に書いていきたいです。

新規案件応募&1つ以上受ける

1つ目の目標につながりますが、売上を作っていくために新規案件を獲得することが大切だと思います。このブログを書く少し前に新たなお仕事に応募してみましたので、「新規案件応募」だけは既にクリアしました。

ゆきち
ゆきち

問題は「1つ以上受ける」の方ですね。わたしと仕事をしたいと思ってくださるクライアントさんとの出会いを期待したい…

もし落ちても、また次!という感じでめげずに応募して、新しいクライアントさんとのつながりを増やしたいと思っています。

がんばるぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました