こんにちは。ゆきちと申します。
普段は在宅ワークをしています。主にクラウドソーシングで稼ぎ始めて、今もまだまだ会社で働いていた頃の手取りには追いつかない状態ですが、始めたてのころよりはだいぶマシな売上になってきました。
最初のころは特に自分に合った稼ぎ方がわかりませんでした。
複数個のクラウドソーシングに登録し、自分のスキルを活かせるものから誰でもできるカンタンな仕事まで、とにかく応募しまくっていました。
今回はその中でわかった「ノースキルでも稼げる仕事」3選をお伝えしていきます。
専業の方というよりは、副業・お小遣い稼ぎの方向きのご紹介です!
在宅ワーク(1)タイピング・文字起こし
YouTubeや社内資料映像など、様々な映像の文字起こしをするお仕事です。
私が以前実際に作業したのはココナラで、教育系のYouTubeチャンネルを運営している方のお仕事でした。
10分ほどの動画音声(この方はYouTubeにUPしてURLを送ってくれた)の文字起こしをするお仕事で、納品時はテキストファイルをお送りしました。手数料をひかれて手取りで大体700~800円くらいの価格でした。
クラウドソーシングでの仕事の取り方はサイトによってまちまちですが、ざっくり3パターンです。
- 自分のページを作ってお店形式で販売(例:「1分〇〇〇円で文字起こしします」)
- 依頼の募集を受ける(例:「この動画の文字起こしお願いします」に応募する)
- 仕事リクエストが来る
私は実績が無かったので、2番の「依頼の募集を受ける」というのを重点的にやっていました。その中で文字起こしのお仕事を受けたことをきっかけに、別のお仕事をくださった方もいます。
動画の種類や、お話する人の活舌によって聞き取りやすさが色々違いますが、YouTubeなら自動文字起こし機能、動画が送られてくるのであればVrewという文字起こしのソフトがあります。
正確ではないので手直しが必要ですが、こういったソフトを頼りにすると正確性や作業スピードがあがりますのでオススメです。
在宅ワーク(2)動画テロップ作成
1個目の文字起こしが苦なく出来た方なら、ソフトさえあれば動画テロップ作成業務もできると思います。
依頼人の方や動画の内容によりますが、ただテキストを打って送るよりは単価を上げられるかもしれません。
私は元々デザイン系の職についていてAdobeのソフトがPCに入っている状態だったので、Adobe Premiere Proを使用してテロップを作成する仕事をクラウドワークスで受けて、今も時々お仕事させていただいています。
自分にあった依頼者の方と出会えると、複数回作業することでお互いのやり方がわかって、どんどん作業スピードも上がりますので、お互いにいい関係が築けるようになってきます。
注意事項としては、先ほどの逆パターンです。もし依頼者と合わず、やり取りで疲弊しすぎるようなら、次回の依頼はお断りした方がいいという事です。
もちろん一度受けた仕事は違反事項が無い限り最後までやるべきですが、そこで何か相手と条件の齟齬などがあったにも関わらず次の仕事もダラダラ受けてしまうと、時間もお金も損をすることになります。
文字起こし系のお仕事はたくさんありますので、最初はすべて単発のつもりで受けて、自分にあった依頼者の方を探していくのがいいかもしれません。
在宅ワーク(3)モニター募集・アンケート
最後はモニター募集・アンケートモニターです。時間がほとんど取れない方や、そもそもPCが手元にないのでスマホのみで完結できるお仕事を探している方でも手軽に作業可能です。
クラウドソーシング以外でも、お小遣い稼ぎサイトやアプリでも可能です。自分にあったサイトやアプリを見つけて、スキマ時間を有効活用しましょう。
私はinfoQというサイトで、スキマ時間にポイントをためています。このサイトはほんの数分でポイントが貯められるものもあるので、待ち時間などの時間つぶしにはピッタリです。ポイントが貯まったら楽天銀行で現金に変えられるようなので、楽しみにしています。
まとめ
以上、スキルなしでも可能なお仕事3選でした。
副業やスキマ時間の活用をしたい方はぜひ検討されてはいかがでしょうか?月収が数千円でもアップすると、気持ちにゆとりができますよ。
コメント