無性にコーヒーが飲みたい!それって鉄分不足(貧血)かも?

こんにちは。ゆきちと申します。

ゆきち
ゆきち

なんだか無性にコーヒーが飲みたい…!

でも、コーヒーってカフェインが入っているし、飲みすぎは危険なのでは?

そもそも、どうしてこんなにコーヒーが飲みたくなるんだろう?

無性にコーヒーが飲みたい!それって鉄分不足(貧血)かも?

ずっとコーヒーのことを考えてしまうくらい飲みたくなるので、カフェインレスコーヒーを探して飲んでみたりしていましたが…

やっぱり何かおかしいなと思い原因を探すことにしました。

スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村

疑惑1:コーヒー中毒・カフェイン中毒なのでは?

コーヒーをグラスに注ぐ写真

カフェイン中毒(カフェインちゅうどく、英語: caffeine Poisoning)、カフェイニズム(Caffeinism)とは、カフェインを過剰摂取した結果として引き起こされた薬物中毒である。この中毒は、カフェインの過剰摂取に伴う様々な心身の不快な症状を対象としている。

wikipedia より引用

私は1日1杯のコーヒーが日課になっています。あまり夜遅くに飲むとカフェインの影響で眠れなくなるので、昼頃に作って終わり。

どうしてももう1杯飲みたくなったら、夕方くらいまでにいれるのをマイルールにしてました。

ちょっとこの飲み方でカフェイン中毒とは考えられませんね。

疑惑2:鉄分不足でカフェインを欲している?

「コーヒー飲みたくなる 栄養」で検索したところ、「鉄分不足」という情報がいくつか見つかりました。

なんと私、前回の健康診断で貧血と診断されているのです。これには驚いてしまいました。

ゆきち
ゆきち

そこで10個ほど記事を読んで内容をざっくりとまとめてみました

貧血の人がコーヒーを飲みたくなる理由

  • 鉄分が不足している人は疲れやすい身体になるのでコーヒーを欲する(エナジードリンク的な意味で)
  • コーヒーや緑茶に含まれる「タンニン」は鉄分の吸収を妨げる
  • 牛乳に含まれるカルシウムも鉄分の吸収を妨げる
  • 貧血気味の人は食事から30分~1時間以上はコーヒーを避けて。鉄分と一緒に摂ると意味がない。

※私は医療従事者や管理栄養士ではないので、これらの情報が絶対と言い切れません。もし参考にされる方はぜひ他の記事も調べてみてください。

茶葉の写真

上記の要因を読んだうえで、最近の私のご飯スケジュールをここに書いておきます。

貧血助長ごはんスケジュール

  • 昼近く(朝抜き)…ブラックコーヒー
  • 昼…ネギ豚そうめん
  • 昼食後~夕方…朝淹れたコーヒーをずっとチマチマ飲む
  • 夜…お茶、ホイコーロー、納豆、ごはん、玉ねぎとサツマイモのお味噌汁、えのき炒め
  • 夜遅く…晩御飯の時淹れたお茶で鉄サプリ飲む
ゆきち
ゆきち

かなりショック。どうやら私、ずっとタンニンによって鉄分の吸収を妨げていました…

以前、健康診断の再診で栄養士の先生に言われたのは、貧血になって鉄分が不足している状態のときは、こんなことがおきますということ。

貧血の症状

  • めまいや立ち眩み
  • 頭痛
  • 倦怠感・疲れやすさ
  • 口内炎
  • 耳鳴り
  • 集中力の低下
ゆきち
ゆきち

ここには私、ゆきちがあてはまった項目を並べました

これだけ色々当てはまるのはやばいと思い、鉄サプリを買って飲むようにしていたんです。でもその鉄サプリの邪魔を自分でしていたことが判明してショックを受けております…。

今後の貧血対策

  • コーヒー、紅茶、お茶を食事30分前後は飲まない
  • 引き続き鉄サプリ、鉄分が入っている食べ物を食べるようにする

貧血を予防するおやつ3選

ご飯にほうれん草とかレバーとかひじきとか、毎日は無理だよ!という方に。貧血の私が取り入れやすいと感じている鉄分系のおやつをご紹介します。

貧血予防おやつ1:鉄分入りウエハース

3枚に鉄分7.5mg入りのウエハース。ココア味で普通においしいです。1日あたり3枚が目安とのこと。バリバリ食べちゃいそうになるので、ご注意ください。

貧血予防おやつ2:素焼きのミックスナッツ

最近はまっている素焼きのミックスナッツ。カシューナッツやアーモンドに鉄分が含まれているのだそうです。貧血というよりダイエット目的寄りで買ったのですが、普通のおやつより腹持ちがいい気がしています。

貧血予防おやつ3:茎わかめ

一度食べたら止まらなくなる茎わかめ梅しそ味。これはお塩もお砂糖も使われているし、当然食べ過ぎ注意ですが、量をセーブしたらいいおやつになるのではと思ってます。

貧血予防サプリ

おやつではないですが、番外編でネイチャーメイドの鉄サプリ。1日2粒飲むだけ!ズボラな私も続けています。これで100日分。買いやすいお値段なのも魅力です。

こちらも毎日の生活に取り入れやすい鉄+葉酸サプリ。生理のケア用品などなど、女性向けの商品を出している会社で作られた商品なので痒い所に手が届く感じがします。

結論:貧血さんは、コーヒーやお茶はタイミングを考えて飲むこと

  • タンニンは鉄分の吸収を妨げる
  • 食事等、鉄分を摂る時間の前後30~1時間はタンニンを摂らない
  • これに気をつければコーヒーもお茶も飲んでOK

個人的には、コーヒーは私にとって休息のひと時なので、本当にひと安心です。上記のことに気をつけつつ、明日からの食事を考えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました