ローソン ウチカフェ「澄ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」とアイスカフェラテ

こんにちは。ゆきちと申します。

世間から相当遅れて、人生初のマリトッツォを食べました。

マリトッツォ(イタリア語: Maritozzo)は、イタリア発祥の伝統的な菓子(デザート)である。日本においては、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだものが多くみられるが、本来はブリオッシュ生地であることは要しない。伝統的なマリトッツォでは松の実、レーズン、砂糖漬けの果物なども加えられる。ラツィオ州(州都はローマ)で生まれたとされている。イタリアではカフェでの朝食として食べられたり、菓子店で買うのが一般的である。

wikipediaより引用
ゆきち
ゆきち

生クリーム系はだいっすき!ただし胃が弱点なので程々にしないとなーと思いつつ…

ローソンはとにかくアイスカフェラテが大好きなのでちょくちょく通ってしまいます。その流れでスイーツも買ってしまうんですよね。特に大好きなのは定番のロールケーキだけど、マリトッツォはそこを超えられるのか!?

スイーツコーナーでこのビジュアルにやられました。たっぷりの生クリーム。

マリトッツォの写真1

2つに割ってみると…

マリトッツォの写真2

底の方にヘーゼルナッツチョコが。パン生地はけっこう空洞ある感じですね。

肝心のお味ですが、おいしかったです。
パンふわふわ、生クリームがほんのちょっとだけジャリッとしたのはバニラシードかな?チョコのヘーゼルナッツ感はそこまで強くなくて、ほのかに…という感じでした。

ゆきち
ゆきち

さすがにロールケーキ越えまではいかなかったけど、おやつとしてはかなりテンションあがる

既存の食べ物で近いのは、フルーツサンドですね。今回食べたものにはフルーツは入ってないですが。他のコンビニやお菓子屋さんだとけっこう味が違ったりするのかな?気になります。

…と思って調べていたら、フルーツ入りのマリトッツォ発見。こういうの食べてみたい!

スイーツと言えば!で、シャトレーゼに置いてないかな?と思って調べたのですが、どうやらシャトレーゼでは取り扱っていないようです…残念。

そうそうこのローソンのウチカフェマリトッツォ、定価は税込み260円なのですが、私は今回アイスカフェラテと合わせて240円で買うことができました。

なぜかというと…ローソンのアプリにクーポンがあったから!

  • アイスカフェラテ無料(90ポイント使用)
  • マリトッツォ20円引き

ポイントを現金換算しても、330円でこんなにおいしいおやつタイム!お得!

ただしこれだけ生クリームたっぷりのお菓子なので、カロリーは1包装当たり358kcalとかわいくない数値…。ほんと、たまのご褒美がちょうどいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました